コピー機への愛 ~モモウメ実写版ドラマに学ぶ~
こんにちは。
皆様ご機嫌いかがでしょうか?
ゴールデンウイーク、に限らず連休というのはあっという間に過ぎ去りますね~。
今日から休み明けのお仕事の方も多いことと思います。
さて今回は、仕事場や様々なところで活躍するコピー機。「コピー機あるある」です。
なぜか急に詰まってしまったり、上手く印刷できなかったりと、そんな経験はございませんか?
つい先日、弊社のコピー機はご機嫌ナナメだったのか、紙詰りを起こし、少し手を煩わす事件がありました。1、2回ならまだしも数回続いてしまうと、何だかイライラしてきたり・・・。そんな話を社長と話していると、
社長は
「優しく丁寧に扱ってあげると良いよ。紙のセットやトレイの開閉もこんな風に」
と、コピー機を人間のように丁寧に扱う様子を見せてくださいました。
ん?これ、どこかで見たことある・・・。デジャヴ??
ふと、あるドラマを思い出しました!
そう、「モモウメ」です。ご存知のかたもいるかもしれません。アニメが有名かもしれませんが、私は実写化されたドラマを見ており、あまりにも面白く印象が強かったため、記憶がよみがえってきました。
女優の伊藤沙莉さんが「モモ」役、江口のりこさんが「ウメ」役、栗山千明さんが「おしゃクソ姉さん」役をされています。(役名が衝撃的ですね・・・)
※2023年現在、Huluで配信中
出典元::Hulu Japan Twitterアカウントツイート
第17話あたりに「みんな強い子」というタイトルで、「コピー機あるある」の話があるのですが、まさに栗山千明さん演じるおしゃクソ姉さんが、コピー機に愛をもって話かけているではないですか!!モモさんウメさんがツッコミを入れながらも、不思議なことにそれで詰まりが解消するというお話。
まさにコレです!
上手くいかないこと、スムーズに進まないこと、ついイライラしてしまいがちですが、人もモノも、「在るということの有難さ」を忘れてはならないですね~。
「いつもありがとう。」「居てくれて、助かってます。」と、さすがに口に出さずとも、心の中で言うだけでも、そこに素敵な空間が生まれることは間違いないことでしょう。きっと何かに、誰かに、その愛は伝わっています・・・。
何事も、愛をもって対応する。とっても大事ですね~!!
もし、「モモウメ」を見れる環境の方は、ぜひ一度ご覧になってください。
OLのドラマですので、会社の「あるある体験」が満載です。フフフっと笑って共感できる点が多いのではないでしょうか。
さいごまで読んで頂きありがとうございました。是非お気軽にコメントください。
コメント
コメントを投稿
※ご記入いただく個人情報の取り扱いに関しては、プライバシーポリシーを必ずご覧の上、内容に同意ください。