2026年 新年のご挨拶 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 1/07/2026 謹んで新春のお慶びを申し上げます。旧年中は格別のご厚情を賜り、厚く御礼申し上げます。本年も、皆様の期待に応えられるよう一層のサービス向上に努めてまいります。変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げますとともに、皆様のご健勝とご発展を心よりお祈りいたします。ホームに戻る リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ コメント
ホームページ4コマ漫画 更新のお知らせ 12/11/2025 つい先日このブログをアップしようと冒頭で「今日から10月、、、」と作成していた矢先、 あっという間に月日がたち12月に入っておりました。早い、早すぎる、、、 更新が滞っており申し訳ありません!! 今年もいよいよ年の瀬となり、慌ただしい季節となりましたが、皆様はいかがお過ごしですか? さて、本日はホームページの4コマ漫画を更新しておりましたので、ブログにてお知らせいたします! 今回の4コマ漫画は、「 うちの奥さん 」です!! 社長の奥様のエピソードを、ノブさんがイラストを描き4コマ漫画にしております。 奥様のシリーズは私もとても好きなお話で飽きません(笑) 今回のエピソードに限らず、過去の漫画でも思わず笑ってしまうエピソードがありますのでぜひご覧ください。 笑うことには、ストレス解消、免疫力向上、血行促進、脳機能の活性化、そして人間関係の円滑化など、心身に多くの効果があるそうです。作り笑いでも効果は期待でき、健康寿命を延ばす可能性も指摘されています。 今年最後、杉山設備工業の4コマ漫画でぷぷっと笑って、笑う門には福来たるだけでなく、笑う門には健康来たるになりますように😊 これから皆さまにとって楽しいクリスマス、年末年始をお迎えください。 当ブログでは、その他さまざまな記事を発信していますので、下記の「ホームに戻る」より最新記事を覘いていってくださいね♪ さいごまで読んで頂きありがとうございました。是非お気軽にコメントください。 Have a nice day! ホームに戻る 続きを読む
梅雨入り前のひと手間お掃除 5/18/2026 新緑が気持ちいい5月ですが、気がつけばもうすぐジメジメの季節、梅雨がやってきますね。 湿気が増えると、家の中の においやカビが気になり始める という方も多いのではないでしょうか? そんな不快な季節を快適に乗り切るために大切なのが、 「梅雨入り前のひと手間お掃除」 実は今が、お掃除にぴったりのタイミングなんです! なぜなら、年末よりも暖かくなってからの方が汚れが落ちやすいからなんです。 今回は、おすすめ掃除ポイントをご紹介させて頂きます。 6つのポイントを活かして、梅雨 のストレスをグンと減らしましょう♪ 続きを読む
2025年 年末年始のご案内 12/26/2025 2025年度の年末年始のご案内です。 2025年12月29日(月)~2026年1月7日(水) まで 休業とさせていただきます。 2026年1月8日(木)~通常営業となります。 なお、 緊急性のある突発的な 漏水や下水管のつまりなどが発生した際は、お住いの市役所水道課または、指定工事店となっている水道業者へご連絡してください。 水道業者が休業中でつながらない場合、市の管工事業協同組合に連絡すれば当番店が対応してくれるケースもございます。 費用につきまして、修理代はお客様のご負担となりますのであらかじめご了承ください。 (注記) 1.マンション・アパートなどで使用されている場合は、それぞれのマンション等の管理者へ連絡してください 2.工事店の都合により、当番店が変更することがあります 富士見市内にお住いの方は、 富士見市管工事業協同組合事務所 電話:049-255-5611(平日の午前9時~午後4時) または、 富士見市役所の公式サイト より 緊急 修繕当番店の一覧 をご確認のうえ、お問合せ下さい。 ご不便をおかけいたしますが、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。 さいごまで読んで頂きありがとうございました。 ホームに戻る 続きを読む
ステキなシャワー水栓を発見⁉ 11/17/2023 こんにちは~! 今回は面白いショート動画を見つけましたので、ご紹介いたします。 恐らく海外の商品だと思いますが、なんとも素敵な水栓に惹かれ・・・。 思わず見とれてしまいました。 日本にあるのかは不明ですが、こんな素敵な水栓があったら良いですね~。 このシリーズはお風呂シャワー以外にも、キッチン水栓も素敵でしたので、お時間があるかたは是非シリーズも見てみてください! 日本のTOTOも最新器具を展開していますし、どんどん技術が向上しているんでしょうね~。最新技術の展示会などに私は行ったことはありませんが、近未来的なものが次々と展開されていますよね。車やゲーム、ロボット系は顕著ですよね。 先日もトイレを紹介しましたが、床から浮いている便器、今後はどんなトイレが出てくるか…、高速のパーキングエリアのトイレなんかも、最近はキレイになってますね。 さて、これから、どんな水栓設備が出てくるか、楽しみです~。 今は利権など煩わしい部分もあるので、素晴らしい技術も一部のみにしか使用されませんが、今後それらがフリーになり、人々がより良く過ごしやすい生活を共用・共同できるようになる日も近いのかもしれませんね。 自分だけではなく、皆が過ごしやすくなることを願います~。 と、いう事で、シャワーのご紹介は以上です。 ※YouTube動画なので、タイミングなどによっては削除されていることもございます。表示されない場合はご了承くださいませ。 さいごまで読んで頂きありがとうございました。こんな水栓があったら面白いな~くらいのお気軽なコメントもお待ちしております♪ ホームに戻る 続きを読む
【衝撃の結末】トイレのつまりが直らない…?最終手段「便器切断」で出てきた驚きの原因とは! 6/17/2026 みなさん、こんにちは! 突然ですが、みなさんは「トイレのつまり」と聞いて、どんな作業を想像しますか? きっと、あのローポンプ(通称スッポン)でシュポシュポしたり、ワイヤーの工具を便器の奥に突っ込んだりする光景を思い浮かべる方が多いと思います。 実際、9割以上のつまりはそれで解決するのですが……。 たまにあるんです。 どんなプロ用工具や薬剤を使っても、ビクともしない「超・頑固なつまり」が。 今回は、先日お伺いした現場での、ちょっと衝撃的な(でも水道屋としては燃える!)エピソードをお届けします。 何をやっても流れない!異変の正体は… 現場に到着し、まずはいつものように高圧洗浄や専門の工具、薬剤を試してみたものの、手応えはスカスカ。水は完全にせき止められたままです。 「これは奥で何かがガッチリ挟まっているな…」 そう直感し、便器を床から丸ごと取り外す「脱着(だっちゃく)」作業を行いました。 便器をひっくり返して、裏側の排水口から覗いてみますが……何も見えない。 でも、水を注ぐとやっぱり詰まる。 つまり、 便器の内部にある「S字の曲がり角(トラップ)」の中に、何かが完全にシンデレラフィットして挟まっている ということです。 このままでは原因もわからないし、異物を取り出すこともできない状態でした。 お客様には、新しい便器を設置させていただき無事に工事を完了した後、どうしても納得できない詰りの原因を探るため回収した便器を切断しました。 (※普段はめったにやらない、水道屋のレアな大手術です!) すると、原因が判明!! ※この先、切断した便器の内部写真を公開します。 ゴミや汚れではなく、白い結晶化した状態の写真です。 「水道修理の裏側を見てみたい!」という方だけ、心の準備をしてスクロールしてくださいね。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 真っ二つになった便器から出てきた「犯人」 パカッと割れた便器の内部。 そこに鎮座していた「犯人」の姿を見て、思わず「ああっ!」と声を上げてしまいました。 出てきたのは……尿石のようなもの 陶器のカーブに絶妙な角度で引っかかり、完璧な「ダ... 続きを読む
2024年 年末年始のご案内 12/12/2024 2024年度の年末年始のご案内です。 2024年12月29日(日)~2025年1月7日(火) まで 休業とさせていただきます。 2025年1月8日(水)~通常営業となります。 なお、 緊急性のある突発的な 漏水や下水管のつまりなどが発生した際は、お住いの市役所水道課または、指定工事店となっている水道業者へご連絡してください。 水道業者が休業中でつながらない場合、市の管工事業協同組合に連絡すれば当番店が対応してくれるケースもございます。 費用につきまして、修理代はお客様のご負担となりますのであらかじめご了承ください。 (注記) 1.マンション・アパートなどで使用されている場合は、それぞれのマンション等の管理者へ連絡してください 2.工事店の都合により、当番店が変更することがあります 富士見市内にお住いの方は、 富士見市管工事業協同組合事務所 電話:049-255-5611(平日の午前9時~午後4時) または、 富士見市役所の公式サイト より 緊急 修繕当番店の一覧 をご確認のうえ、お問合せ下さい。 ご不便をおかけいたしますが、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。 さいごまで読んで頂きありがとうございました。 ホームに戻る 続きを読む
ホームページ4コマ漫画 更新のお知らせ④ 11/07/2023 こんにちは。 肌寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? さて、本日、ホームページの4コマ漫画を更新しましたので、お知らせいたします! 今回の4コマ漫画は、「 妻の優しさ 」というタイトルです。 人それぞれの「 優しさ 」 があると思いますが、ごくまれに「えっ??そこ??」というような自分の視点とは違う「 優しさ 」に触れた時、すこし戸惑うことってありませんか?? 今回は、そんな「 優しさ 」がテーマになっています 。 これ、じつは社長の実話でして、話を聞いた時は失礼ながら爆笑してしまいましたっ!! 「そっちかぃ!!」と思わずツッコミを入れてしまうほど面白かったです。 素敵な優しさではあるのですが、今そっち??ってこと、ごくたま~にありますよね。 いやぁ~、ホントに素敵なご夫婦ですね。 また、面白いことがあれば、ぜひ4コマにして皆様にお届けしたいですね~。 さて、今回も絵コンテがあり、ご紹介したいと思います! こちらが、原作の絵コンテになります。 すぎやマン、怒ってますね~。 で、こちらがノブさんが仕上げた4コマです。 ス~っとドアを閉めてしまうシーンや、怒っているはずのすぎやマンが、 ヘルメットをかぶったまま泣いてる姿 、いい味でてます!!1コマ目とあまり変わらない奥様の表情。こちらもキャラが際立っていて素敵ですね~。 さて、いかがでしたでしょうか?? こうした原作の絵コンテとの見比べも、非常に面白いですよね。 今後も機会がありましたら、ご紹介したいと思いますので、お楽しみに~! さいごまで読んで頂きありがとうございました。是非お気軽にコメントください。 当ブログでは、その他さまざまな記事を発信していますので、下記の「ホームに戻る」より最新記事を覘いていってくださいね♪ ホームに戻る 続きを読む
コピー機への愛 ~モモウメ実写版ドラマに学ぶ~ 5/08/2023 こんにちは。 皆様ご機嫌いかがでしょうか? ゴールデンウイーク、に限らず連休というのはあっという間に過ぎ去りますね~。 今日から休み明けのお仕事の方も多いことと思います。 さて今回は、仕事場や様々なところで活躍するコピー機。「 コピー機あるある 」です。 なぜか急に詰まってしまったり、上手く印刷できなかったりと、そんな経験はございませんか? つい先日、弊社のコピー機はご機嫌ナナメだったのか、紙詰りを起こし、少し手を煩わす事件がありました。1、2回ならまだしも数回続いてしまうと、何だかイライラしてきたり・・・。そんな話を社長と話していると、 社長は 「 優しく丁寧に扱ってあげると良いよ。紙のセットやトレイの開閉もこんな風に 」 と、コピー機を人間のように丁寧に扱う様子を見せてくださいました。 ん?これ、どこかで見たことある・・・。デジャヴ?? ふと、あるドラマを思い出しました! そう、「 モモウメ 」です。ご存知のかたもいるかもしれません。アニメが有名かもしれませんが、私は実写化されたドラマを見ており、あまりにも面白く印象が強かったため、記憶がよみがえってきました。 女優の伊藤沙莉さんが「モモ」役、江口のりこさんが「ウメ」役、栗山千明さんが「おしゃクソ姉さん」役をされています。(役名が衝撃的ですね・・・) ※2023年現在、Huluで配信中 出典元: : Hulu Japan Twitter アカウントツイート 第17話あたりに「 みんな強い子 」というタイトルで、「 コピー機あるある 」の話があるのですが、まさに栗山千明さん演じるおしゃクソ姉さんが、 コピー機に愛をもって話かけている ではないですか!!モモさんウメさんがツッコミを入れながらも、不思議なことにそれで詰まりが解消するというお話。 まさにコレです! 出典元: : Hulu Japan Twitter アカウントツイート 上手くいかないこと、スムーズに進まないこと、ついイライラしてしまいがちですが、 人もモノも、「 在るということの有難さ 」を忘れてはならないですね~。 「いつもありがとう。」「居てくれて、助かってます。」と、さすがに口に出さずとも、心の中で言うだけでも、そこに素敵な空間が生まれることは間違いないことでしょう。きっと何かに、誰かに、その愛は伝わ... 続きを読む
ホームページ4コマ漫画 更新のお知らせ 11/11/2024 足元でサクサクと音を鳴らす落ち葉や頬を刺す木枯らしに、冬の訪れを感じるこの頃… さて、本日、ホームページの4コマ漫画を更新しましたので、お知らせいたします! 今回の4コマ漫画は、「 うちのバアちゃん 」「 どっちだ? 」「 バーゲン 」と3本立てです!! 社長のお母様のエピソードを、ノブさんがイラストを描き4コマ漫画にしております。 思わずプッと笑ってしまうような漫画から心がほっこりする漫画もありますので、 ぜひご覧ください。 皆さんは、絵を描くことはお好きですか~? 大人になると絵を描く機会は減ってしまいますが、保育園や幼稚園から学生の間は必ずと言ってよいほど、絵を描く時間や授業がありますよね。 脳には右脳と左脳があります。絵を描く時は右脳が活発に使われ、 感覚的、直感的な能力に優れ、総合判断力などに適しており 空間認識、図形認識、音楽的能力といった分野に優れています。 一方、言語や計算、論理的思考を司る 左脳は言語機能、計算能力が優れています。 絵を描くことは、、普段使わない右脳を使うので、脳のバランスが良くなり、疲れた脳をリラックスさせます。 また絵を描くということは、手を使う作業なので、脳に刺激を与え、脳が活性化されます。これは高齢者にもとても良い効果が期待できます。多くの高齢者の施設やデイサービスなどでも、認知症予防も兼ねて絵を描くことを取り入れていますね。 アートセラピーという、様々なアートで心を健康にする心理療法がありますが、その中の良い効果の代表的なものがリラックス効果だと言えます。 近年ブームになった大人の塗り絵はその効果が大で、絵の上手、下手などに関係なく、リラックス効果が期待できます。 絵を描くのに夢中になっている時間は、嫌なことを忘れて、集中できるので、少しの時間でも気分転換になり、ストレス解消に役立ちます。 今回は絵にまつわるちょっとしたお話でした~。 寒くなり外に出ることが億劫なそんな時、簡単にできる絵を描くこと、アートに触れてみるよい機会になるかもしれませんね(^^) さいごまで読んで頂きありがとうございました。是非お気軽にコメントください。 Have a nice day! ホームに戻る 続きを読む
コメント
コメントを投稿
※ご記入いただく個人情報の取り扱いに関しては、プライバシーポリシーを必ずご覧の上、内容に同意ください。